Entries



予想もしなかったできごと ~ 2008 年のできごと 3

090211 Italy
Alberobello / Italy


もうすぐ バレンタインデーです
 イベント事に東奔西走するタイプの人間ではありませんが
 今年のバレンタインデーは なんとなく 特別な日にしてみたいなぁ という気持ちが強い
 今年のバレンタイン・シーズンです

最近 はづきが勝手に思っていることがあるのですが
 毎年 海外旅行の行き先のブームというのがあると思います
 昨年は クロアチア共和国が人気になったように思いますが
 昨年 後半から また イタリア熱が上がっているように思います
 日本人は 歴史や遺跡などで 昔からイタリアが好きそうですけどねぇ…
 ローマやミラノを見ていない はづきとしては
 「 シチリアのまぶしい光や すっきりとしたすっぱさのレモンこそ イタリアらしい 」 と 思ってしまう
 今日この頃です

 はづきと はづき母の 初海外2人旅行で 忘れられない出来事があります
 なんというか 初めての体験で 今となってはいい思い出なのですが
 ちょっと信じられない出来事です



追記を表示

初・母娘 2人海外旅行 ~ 2008 年のできごと 2

090210 Italy
Piazza Pretoria / Palermo Italy

2009年も あっという間に 12分の1が過ぎてしまいました
 結局 振り返ってみると 1月に記事は3件しかないよっ! という感じで
 しかも ( すでに修正しましたが ) 若干 バグっていたらしく
 記事の後半が見えないんですけど? という感じだったらしいです ( ← 他人事 )

 言い訳はいろいろとあるのですが
 1月中のアップ予定の記事がアップされていませんでした (笑)
 しばらくぶりの FC2 は 機能がありすぎて
 凝り固まった頭にはついていくのが難しいのです (涙)

 …ということで 自ら リアルタイムに記事を書いていないことをカミングアウトしてしまいましたが
 1月中の記事だったものを 2月分に利用しようという考えはさておき
 昨年 6月のイタリア旅行の話です


祖母の葬儀も終わり ようやく落ち着いた頃
 はづきの 長期休暇の時期がやってきました
 祖母のことがあったので 海外旅行など 計画していなかったのですが
 せっかくの休みだと思い 憧れのイギリスへ スコットランド地方へ行こうかと考えていました
 しかし いざ1人旅を考えると ニュージーランド時代から すでに1年が過ぎ
 また1人旅なんてできるの!? バッパー生活できるのか!? なんて
 気弱なことが 頭を過ぎったりして
 ホテル+航空券で 優雅なロンドンステイでもしようか… と 考えていたところでした

 いろいろな海外旅行のパンフレットを手にしていた はづきに はづき母が言ったのです
 「 はづき わたしも行くわ! 」 ( ええ~っ!? )
 その間 食事も作れない 昔の男・はづき父を1人で家に置いておくのか? とか
 いつから 父を1人で置いていくのに 抵抗がなくなったんだ!? とか
 ( ↑ 父と母は常に共にいる… そういう家庭なんです )
 瞬時に いろいろな考えが浮かびましたが
 祖母の看病を終えて 少し気も軽くなったのかもしれません 母は本気でした (笑)

 翌日には 旅行のパンフレットをたくさん家に持って帰ってきて
 参加したいツアーを すでに決めていたのです (笑)
 それは ロンドンのホテルに8連泊し
 コッツウォルズ地方やストーンヘンジなどを見て回るという
 なんというか…典型的な 日本人の好きそうな 盛りだくさんツアーでした
 すでに この時に 休暇の約1ヶ月前になっており
 次の休みには そのツアーに申し込みに行ったのですが…
 「 申し訳ございません 参加者か集まらなかったため 催行中止となりました 」 という
 なんとも 笑える結末でした
 しかしながら 一度その気になったなら 諦めきれない はづき母は
 はづきの休暇期間中に 催行が決定しているツアーを聞いて
 その中から 参加するツアーを決めたのでした

 …というわけで 予期せず イタリア… 考えてもいなかった イタリア… 
 なにがあるんだ イタリア…
 久しぶりに英語がしゃべれるかと期待していたのにイタリア… ということで
 母の趣味が多分に入った イタリア旅行に出発しました



追記を表示

いつまでも あなたを想う ~ 2008 年のできごと

090209 MAURE VILLA
MAURE VILLA / Hokkaido


ブログ再開 約1ヶ月
 さっそく 足を運んでいただいたみなさま 本当にありがとうございます
 やっぱり カウンターが回っていると 嬉しいです

 実は 他の人のブログをこそっと回るのが けっこう好きです
 そのうち あしあと残すかもしれません よろしくお願いします (笑)

2007年の1月 はづきはニュージーランドにいました
 今 思い出すと あの時 若かったなぁ~ と… ( ← 歳のわりに思考が年寄りな はづき )
 その辺のことは 過去ログを見ていただくとして
 2007年 予定を早めて 急遽 帰国しました
 祖母が病気だと それが深刻な状態だとわかったからです

 2008年 その祖母が 長い闘病期間の末に亡くなりました
 闘病生活と 一言で言ってしまえば簡単なのですが
 祖母の場合は 本当に正面から病と闘いました
 結果は当初から見えていましたが お医者さまたちの予測をはるかに裏切って
 長い間 みんなと限りある時間を 共にしてくれたと思っています



追記を表示

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

