Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/94-b45c979c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すべては自分の中に 2   Working Holiday に行きたい! 46

060424F_IMG_2317a 喫茶店 はづきの視線(笑)

こんばんわ ちょっと胃腸が弱り気味の はづきです
 限界に近いので 近々 病院に行ってこようか真剣に考え中です

本日は 以前 書いた記事に引き続いて書きます
 よければ 前回の記事もどうぞ ↓
Spica Hazuki BLOG ( FC2 ) 06/04/12 すべては自分の中に

昨日 難波に行ってきました 友人に会いに行ってきたのです
 ワーキングホリデーを計画してから 2年弱
 その間に ワーホリをキーワードに
 いろいろな方と知り合うことができました

 昨日 お会いした方も その中の1人です
 彼女もワーキングホリデーに行く計画をたて 準備を進めています
 しかし 彼女の御両親は 渡航に反対なさっているようなのです
 「 行くからには いってらっしゃい と言って送り出してほしい 」
 だから 彼女は御両親が
 彼女の渡航を心から納得してもらえるよう説得しています

 先月 お会いした Sさんの話です
 英語圏に行って 英語を学んでみたいと ワーホリを考えました
 しかし 彼女は今 自営業で生計をたてています
 自身でなにもかも行っているため
 1年間休業すると 軌道に乗った仕事の全てを
 失ってしまうと言います

 すでに ワーホリに旅立った Eさんの話です
 「 高校に入っているときは 英語なんて覚えられなかった 」
 「 …でも 今 自然に英語を勉強してる 」
 苦労しながらも 毎日 楽しんでいるようです(笑)

多くの人と話をすることができ 話を聞くことができ
 はづきも自分自身のことに
 一所懸命になろうと思うことができました
 本当にありがとう♪



ワーキングホリデーから話がそれますが
 「 不本意入学 」 という言葉を聞いたことがありますか?
 はづきの大学は 学生の半分以上が「 不本意入学 」 で
 来た生徒だったのです

 つまり 本命の大学は別にあり 本命は落ちたので
 しかたなく その大学に入学した ということです
 大学としては不名誉なことかもしれませんが
 第一志望にする人は少ない というような大学だったのです
 はづきも そんな 「 不本意入学 」 の一人でした

 確かに はづきの大学は 「 三流 」大学として
 名の通ってる大学です(笑)

でも はづきはあまり嫌な感じがしませんでした
 もちろん 全く嫌だったわけじゃないです(笑)

 でも その当時の目標だった薬剤師にはなることが
 できる大学でしたから 学歴は違うと言われても
 最終的に到達地点は同じかな と 思うことができたんです
 第一志望のA大学に行っても この大学に行っても
 「 薬剤師になる 」 という 最終目標を否定されたわけではないと
 いうこと…

 もちろん 現代社会では学歴がいい方が得になることも
 少なくはないかもしれませんが
 それは それ 受験で合格できなかったのは 自分自身だし(笑)

昨日 お会いした方は 今のまま用意を進めつつ
 御両親に理解をしてもらうため 説得を続けるということです
 自営業のSさんは 秋にアメリカの短期語学留学に出発します
 Eさんは 無事に帰国して日本でいきいきと生活しています
 はづきは ずっと薬剤師として勤めている人には
 手に入れられないものを手にしようと考えています

思いが強いほど
 そのものしか見えなくなってしまう可能性はあるし
 人生の道のりにおいて 分かれ道を違った方向に進んだ場合と
 自分の選択した道を比較することはできないから
 最初に願った夢が実現しないと それを心残りに思うことは
 あるかもしれないけれど 
 とても高く険しい山の頂上に
 たった1本しかない細い道でたどりつくより
 ちょっと低くたって 広い道や頂上までの道が何本もあるところを
 目指すのもいいでしょう? はづきはそう思います

 一つのものを見つめすぎると
 ふと あたりを見回したとき
 世の中には 他にも こんな楽しいものがあったんだ~ って
 気づいたりして♪

 それと よく言われていることですが
 なにをするにも 「 遅い 」 ときはない ということです
 これは 体の良い言い訳になっちゃいますよ
 「 遅い 」 こともあるけれど
 そうでないことのほうが大多数だと思います

♪ 歩いて行こう とりあえずは
  足元から伸びてる この道はMY LIFE
  胸にMY DREAM詰め込んで

  ~ あきらめないで もどらないで
    現在いける所まで進もう MY FRIEND
    そしてMY DREAM どこまでも

 ( JUST MY FRIEND By 米米CLUB )

 シンプルな歌詞なんですけど
 石井さんの力強い声量で言われると 頼もしく感じます(笑)

ゴールに近づき 道が段々険しくなってきて
 ゴールを見失いかけそうな人へ
 そして 少し後退しそうな人へ
 …はづきからのメッセージです♪ 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/94-b45c979c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

