Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/85-567f07fa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ICOCA で いこか? やっぱ あかんか?

060408F_IMG_2271a 大和果園のケーキ♪

東京から帰ってきて 翌日です
 …ゆっくりと休養すればよかったのですが
 梅田での約束があり でかけてきました

 今年の年賀状に 「 ニュージーランドに行きます 」 と
 書いてから 大学の友達や高校の友達が連絡をくれたりして
 ( 何故か効率悪く1人ずつ・笑 )
 一緒にご飯したりしています

 はづきは友達は多くありません
 …でも そんな風にして時間を共有できる人たちがいるのは
 とても嬉しいことです♪

梅田で古い友達とお昼をして
 時間ができたので 1人でヨドバシカメラで
 デジタル一眼と はづき PC のアクセサリの価格調査をして(笑)
 それでも時間があまったので
 先日 イトコ様に会ったとき SUICA ( 関西では ICOCA ) が
 便利だと聞き 購入してみました

はづきは ずっと アンチ・ ICOCA 派でした
 …と 言うのも ICOCA が発売されてから
 自動改札でピンポンをならすと 後ろから続いてくる人たちに
 冷ややかな目線を投げかけられ
 下手をすると 押されたりする可能性もあるからです
 大阪の人 こわいですからね…(笑)
 ( そんな はづきも 道産子系・ちょっと大阪人 )



帰り道の大阪駅で 初めて 「 ぴっ! 」 と通してみました
 ふむふむ なかなか良い感じ?
 確かに便利かな? と 思いながら
 環状線・鶴橋駅で下車しました

 鶴橋駅から はづきは 某K鉄を利用します
 環状線のホームとK鉄のホームで 乗り換え改札になっていて
 JR の切符とK鉄の切符を
 2枚自動改札に通す仕組みになっています

 今までは 2枚の切符 ( or カード ) を そろえて手に持ち
 他の駅よりも ちょっと長い自動改札の機械を通っていたのですが
 今日は JR 側の運賃を ICOCA で
 K鉄の運賃を回数券カードで支払います

 自動改札機で 切符の投入口は機械の角に
 ICOCA の認識部は 上面にあるため
 K鉄側のきっぷを投入後 機械に 「 ぴんぽーん 」 と
 言われる前に ICOCA の 「 ぴっ! 」 を通さなくてはいけません
 機械とのスピード勝負ですから かなり必死です(笑)

 イメージで言うと
 「 しゅるっ 」 「 ぴっ! 」 …………… すたすたすた(足)
 ( 全然 わかんないよ・笑 )

 …という感じです
 非常にわかりにくい話で申し訳ないですが

結論:鶴橋駅でK鉄に乗り換える場合 ( 定期不使用 ) ICOCA は不便です

 …ということで 早くも ICOCA を返却しようか検討中です

チャージも1000円単位でしかできないというのもねぇ
 Edy の方がずっと使える感じがするのは はづきだけでしょうか?

SUICA / ICOCA みなさまは使われていますか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/85-567f07fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

