Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/75-ecaa74e8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学校という名のコミュニティ   Working Holiday に行きたい! 35

060329_IMG_2204a 有名どころのパンフレット

日本では 寒さがぶり返していますが
 みなさま いかがお過ごしでしょうか?
 本日 雪が降っておりましたよ!
 桜が咲いているところもあるのにねぇ

仕事を辞め 暇人・はづきです
 最近 嬉しいことに このようなつたないブログでも
 「 読んでいます 」 との メール・コメントをいただき
 あまりの嬉しさに 小躍りでもはじめそうな勢いでございます
 あたたかいお言葉 本当にありがとうございます
 作家冥利に尽きます
 ( 作家という仕事も憧れるなぁ なんて…・おいっ! )

さて ワーキングホリデーにて出国すると それがどの国でも
 多くの方が初めは語学学校に通われるようです
 はづきも もちろんその予定でいます
 ニュージーランドも世界各国からの ワーホリメーカーを含む
 短期留学などの生徒さんたちのために
 私立の語学学校が たくさんあります

 ワーホリの場合 語学学校に通える期間も制限がありますし
 語学学校に通うと言っても はづきのように
 一度 社会人になってしまったりすると
 過去に通り過ぎた 高校・大学の時のような
 真摯な気持ちで勉強するというのは
 難しいことなのではないでしょうか?
 ( 高校時代も大学時代も
  さほど自慢できるものではありませんが・笑 )

 そう考える はづき的には 第2の NOVA に行くような気持ちです
 つまり 学校と言っても
 カルチャー・スクールのような気がするのです
 少なくとも 将来的にどうだ…とか
 偏差値が足りない~ なんてことは考えませんものね

もちろん 自身の貴重な資金を払って得る授業なのですから
 納得のいくものを得たいと思うのは当然なのですが
 こう たくさんあって いろいろ見ると迷っちゃうんですよ
 しかも 住んだことのない街で 新しいことを始めようと
 するわけですから 自分にとっては初めての体験
 比較するものもないんだから 行ってみて やってみて
 良い・悪いは その後 出てくるんだと思うんです

 そう こう考える はづきの考えの根底には
 語学学校は 結局 本人しだいじゃないかな?
 思う気持ちがあります


どんな科目でもそう思うのですが
 はづきは 勉強は究極の個人競技だと思います
 例えば 暗記学習法がいいと思うなら それで習得すればいいし
 ひたすら 問題を解いて なにかを見いだしていくなら
 そうすればいいんです
 他人から教えられた勉強法は テストで良い点を取ることはできても
 そのものを習得することにはつながりません
 他人から教えられた勉強法を自分の中で消化して
 初めて身につくと思うのです

だから はづきは語学学校で 滞在都市を選ぶのではなく
 滞在都市から 語学学校を選ぶことにします
 ( それは もう前から宣言してるって… )

 ただ はづきのささやかな条件としては…
 ・はづきのような初心者レベルでも応対してもらえるところ
 ・日本語で応対してくれる方が常駐しているところ
 ・初めてのワーホリの不安を和らげてくれる 同郷(日本)の
  友人となれそうな方と出会えるところ

 ↑ の 3点かなぁ と思います
 ( 以前から そう言い続けていますが… )

そう 初めに語学学校に通うのは ワーキングホリデーを
 開始する上での必要な知識と度胸 そして仲間を与えてくれる
 コミュニティに参加するようなものでもあるのです
 ( もちろん しっかり勉強もしますよ )
 語学学校に行き
 生涯を通じての よい友達に出会えればいいなぁ と期待しています

…今日は なんだか過去ログを再び演説しているようですね(笑)
 一昨日の夕食どころか
 深夜になれば本日の夕食も思い出せないような
 はづきの脳は鍛えても
 もうダメなんじゃないかと不安になってしまいます
 いえ 鍛えるつもりもないのですが………(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/75-ecaa74e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

