Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/60-32e136f3

-件のトラックバック

[T2] ワーキングホリデーにかける夢   ワーホリに行きたい! 26b

… 空はとても碧くて 澄んだ空気も その日はやわらかな陽光により 暖められていました 街に潤いを与えるためか ヒトが作り出した水のあふれる高台で 少し ヒトの動きを観察してみようかと思いました … はづきは 彼がそんなこと考えているのかもしれないと  想像

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワーキングホリデーにかける夢   WH に行きたい! 26a

060307F_(393)IMG_1566a Lake Te Anau


ワーキングホリデーの出発準備がなかなか進まなくて
 ちょっと落ち込んでいる はづきです
 本日 ポーションの発売日でした
 わかってはいましたが すごく売れてますね
 ポーションから ちょっと元気をわけてもらいました♪

さて ワーキングホリデーの1年間の滞在で サバイバル英語から
 カタコト英語だと自信を持って
 しゃべれるようになりたい はづきです

 はづきにとって サバイバル英語とは
 自分が言ったセリフを 10%くらいしか 相手に理解してもらえず
 自分も 相手のセリフを10%ほどしか理解できず
 残る 90%をボディ・ランゲージで埋めるというものです

日本の子供の学力低下問題は大変な社会問題ですが
 第二次ベビーブーム直後世代の はづきも例外ではありません
 情けないことに 英語を6年 ( 中学校3年間+高校3年間 ) も
 勉強したのにもかかわらず
 サバイバル英語のレベルに達するまで かなりの時間を要したのです

 …でも ワーホリで1年間英語圏に身を投じるなら
 サバイバル英語を脱して カタコト英語でも
 自信を持ってしゃべれるようになりたいと思います

 これも はづきにとっては かなりハードルの高いことだとは
 思いますが………



中学時代から英語をしゃべりたいと思っていたのに
 カタコト英語のレベルが 手を伸ばせば届くほどのことだと
 NOVA に通い始めるまで知らなかったし
 それを可能にする方法も こんなに簡単だと気づかずにいました

今 英語をストレスなくしゃべりたい と 心より思います
 器用でないので 今の仕事をしながら
 思う存分 英語に費やす時間を得るのは難しいけれど
 これほど切望することなら
 まだ時間に余裕があった 大学生の頃に
 もっと 英語に時間をかければよかった と 後悔しています

 …でも 怠惰であるのは はづきの本性なのかもしれません
 「 器用でないから 」 ということを理由に
 2つのことに同じだけ 自分の心を傾倒させる勇気がないのです

ワーキングホリデーの1年間は
 今までの仕事を完全に忘れる1年にしようと思っています
 ブランクがあると復帰しにくい職ではあるし
 現場に立つには
 常に最新の知識を学び続けなければならないけれど
 少し それも休んで
 英語で話ができるようになることに 専念したいと思います

英語をストレスなく話せるようになれば
 国外の旅行を パッケージツアーでなくても
 楽しむことができるだろうし
 日本に来た海外の人に もっと近づけるかもしれません

そして これは さらなる夢ですが
 ワーホリ帰国後 「 薬の知識 」と「 英語 」を
 生かせるような はづきらしい仕事が
 生涯の仕事になればいいなぁ と思います 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/60-32e136f3

1件のトラックバック

[T2] ワーキングホリデーにかける夢   ワーホリに行きたい! 26b

… 空はとても碧くて 澄んだ空気も その日はやわらかな陽光により 暖められていました 街に潤いを与えるためか ヒトが作り出した水のあふれる高台で 少し ヒトの動きを観察してみようかと思いました … はづきは 彼がそんなこと考えているのかもしれないと  想像

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

