Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/25-483b2792

-件のトラックバック

-件のコメント

[C57] おめで㌧。

いよいよ2006年ですね。はづきちゃんにとってよい年になりますように。心からお祈りしていますよv-22
身内の人間にとって、前例あるかないか云々ではなく、ただ単純に連絡のつきづらい場所に行かれるのが心配なだけなのだと思います。何かあったときにすぐに駆けつけられない、そういう場所に長い間行ってしまうことが心配なだけなのです。"必ず無事に"なんて約束を簡単に信じることができれば。。。というところなのでしょうね。
でも、心配してくださるご家族があるということは幸せですねv-238

[C58] あけおめ

反対派多数かぁぁぁv-41
ウチは両親とも『お姉ちゃん(長女なんで)すごいなぁ、いってらっしゃ~い!ところで帰っては来るの?』って感じやからなぁ。
母方の祖父母は岐阜におるんやけど、母が『言うとショックを受けるから、言わんと行って!』って言うねん。それもどうかと思うんよねー。

[C59]

ブログへ遊びにきてくれてありがとうございます!
はじめまして、こうめです。

やっぱり行き先がNZだとしてもテロやら何やらで
嫌なニュースばかり目に入ってくるこのご時世、
「海外へ」ってゆうのは送り出す身にしてみたら相当心配なんでしょうね。
う~ん。。その気持ちもよくわかる。。。そしてありがたいコトですね。
でも・・・行きたいですよねっ!

我が家は母子家庭で母一人残して日本を離れるのはとても気がかりです。
でもワーホリ行けるラストチャンス(こうめ←28歳でございます)なので
めいっぱい頑張って来ようと思ってます。

これからよろしくお願いします♪

[C63]

> さっと さん
心配してくれる家族があるのは ありがたいことですが
 思い切ったことをするには とても勇気がいる一族のようです
 私事のニュースがたった1日で 北から南の親族に伝わると思うと
 なんだか 笑えるような…

> Noriko
1年間 隠し通せるのなら 言わないのでもいいのかなぁ?
 でも お正月をまたぐと なにかとバレるよねぇ
 そんなことないかなぁ?

> こうめ さん
それぞれの家族の事情あり 生活状況ありですね
 ブログ以外でも ワーホリメーカーさんとお話する機会が
 たまにあるのですが ホントにいろいろだなぁ と思っています
 こちらこそ ワーホリ仲間として よろしくお願いします♪  
  • 2006-01-08
  • Hazuki @ 懐も心も指先も寒いです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

賛成? 反対? それでも?   ワーホリに行きたい! 12

06/01/04 (55)IMG_1381a. CHC で青い空を見上げて

気がつけばはやいもので 新年は4日目となりました
 気を抜けば あっというまに6月がやってきそうで
 2006年になってから 無意味にそわそわしています
 しっかりとしないといけませんね

いよいよ今年出発する と思うと気持ちの問題かもしれませんが
 なんだか ちょっと緊張してきています

さて ワーキングホリデーで1年間
 ニュージーランドに行きたい という夢ですが
 最も身近な両親を含めて 賛否両論いろいろな思いがあるようです


はづきの家は父方・母方も含めて 親戚づきあいがとても濃く
 みんな仲がいいのです
 どれくらい仲がいいのかというと
 イトコとは1年に1度は必ず会うし
 時にメールもするし 電話でもよく話したりするイトコもいるくらいです
 ( え? それくらい普通ですか? )
 それだけに お互いのことをよく報告しあっています

 昨年あたりから はづきも少しずつ
 「 ワーキングホリデーに行きたい 」 という旨を伝えてきました
 両親を含め 親戚の意見もダイレクトに耳に入ってくる環境です
 予想通りとはいえ 大多数が反対の意見でした

 英語を話したいのならば NOVA を続ければいいことだし
 外国に行ってみたいなら 海外旅行に行けばいい
 急な知らせを聞いても
 その場にかけつけるまで 10 時間以上かかる土地へ
 どうして たやすく行かせられるのか というわけです

 特に今の はづきの英語レベルを見れば
 なにか困ったことが起きれば 
 一人きりでは困難な状況に陥ったとき
 対処できないのは目に見えています
 反対する意見の多くは 保護者的立場から述べられたものとはいえ
 簡単に無視することもできません

その中で はづきの母は今のところ
 「 ぎりぎりのラインで賛成 」 という姿勢を貫いてくれています
 今の はづきにとっては とても嬉しいことです
 反対の意見の根底にあるのは
 「 危険なことにあうかもしれない 」 という気持ちだと思います
 もちろん はづき自身も危険なことにあいたいとは思っていません

反対する気持ちも その理由も理解できないわけではありません
 おとなしい 正当派の親戚一族から見れば
 仕事もせずに1年も外国に行くなんて前例もありません

はづきも生半可な気持ちで行きたいと言っているわけではありません
 迷った上での決断です
 反対の祖父母や叔母の気持ちをわかった上で行くので
 必ず無事に帰ってくることを約束して出発したいと思います

 だから 笑って見送ってくださいね 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/25-483b2792

0件のトラックバック

4件のコメント

[C57] おめで㌧。

いよいよ2006年ですね。はづきちゃんにとってよい年になりますように。心からお祈りしていますよv-22
身内の人間にとって、前例あるかないか云々ではなく、ただ単純に連絡のつきづらい場所に行かれるのが心配なだけなのだと思います。何かあったときにすぐに駆けつけられない、そういう場所に長い間行ってしまうことが心配なだけなのです。"必ず無事に"なんて約束を簡単に信じることができれば。。。というところなのでしょうね。
でも、心配してくださるご家族があるということは幸せですねv-238

[C58] あけおめ

反対派多数かぁぁぁv-41
ウチは両親とも『お姉ちゃん(長女なんで)すごいなぁ、いってらっしゃ~い!ところで帰っては来るの?』って感じやからなぁ。
母方の祖父母は岐阜におるんやけど、母が『言うとショックを受けるから、言わんと行って!』って言うねん。それもどうかと思うんよねー。

[C59]

ブログへ遊びにきてくれてありがとうございます!
はじめまして、こうめです。

やっぱり行き先がNZだとしてもテロやら何やらで
嫌なニュースばかり目に入ってくるこのご時世、
「海外へ」ってゆうのは送り出す身にしてみたら相当心配なんでしょうね。
う~ん。。その気持ちもよくわかる。。。そしてありがたいコトですね。
でも・・・行きたいですよねっ!

我が家は母子家庭で母一人残して日本を離れるのはとても気がかりです。
でもワーホリ行けるラストチャンス(こうめ←28歳でございます)なので
めいっぱい頑張って来ようと思ってます。

これからよろしくお願いします♪

[C63]

> さっと さん
心配してくれる家族があるのは ありがたいことですが
 思い切ったことをするには とても勇気がいる一族のようです
 私事のニュースがたった1日で 北から南の親族に伝わると思うと
 なんだか 笑えるような…

> Noriko
1年間 隠し通せるのなら 言わないのでもいいのかなぁ?
 でも お正月をまたぐと なにかとバレるよねぇ
 そんなことないかなぁ?

> こうめ さん
それぞれの家族の事情あり 生活状況ありですね
 ブログ以外でも ワーホリメーカーさんとお話する機会が
 たまにあるのですが ホントにいろいろだなぁ と思っています
 こちらこそ ワーホリ仲間として よろしくお願いします♪  
  • 2006-01-08
  • Hazuki @ 懐も心も指先も寒いです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

