Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/160-b6ead6e5

-件のトラックバック

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

I'm a Japanese. ~ 2008 年のできごと 6

090214 HRC Montreal
Hard Rock Cafe Montreal / Montreal CANADA

バレンタインデーの夜 みなさま いかがお過ごしですか?
 はづきの事は ともかくとして ( 語るに足らない…笑 )
 想いを持つ 全ての心が幸せになれますように… 

さて 写真は ロックファンが楽しめる場所 ハードロック・カフェです
 今年は 国内・外と 行った度に Tシャツを買い求め
 なんだか 同じデザインの ( 地名だけが違う ) Tシャツが いっぱいあるような… という感じです

12月中旬に訪れた カナダはもちろんクリスマスモードでした
 ↑ 写真にも写っているように いたるところにクリスマス・ツリーがあり
 イルミネーションで街を飾り付けており とてもきれいでした
 モントリオールの建物は やはり 想像通りきれいでした
 もちろん カナダ第2の都市ということもあり 都会的なビルも多数ありましたが
 街並みのきれいな オールド・モントリオール地区などを
 時間を気にせずゆっくり歩けて 楽しみました
 だけど とっても寒かったんです~!
 日中でも 外気温マイナスとか普通だったり 石畳の道は凍てついていて
 すっころびそうになりながら おのぼりさんのように カメラを片手に歩きました

 モントリオールでは ホームステイ先の家を拠点に地下鉄やバスを乗り継ぎ
 「 地球の歩き方 」 に掲載されている観光地をめぐりました
 昨日の記事の写真の ノートルダム大聖堂・オールド・モントリオール地区をはじめ
 ホスト・マザーに連れられて 夜景を見に出かけたり
 地域のコミュニティのクリスマスパーティーにも行きました

 しかし 恐ろしいのは やはり ローカル・トランスポーテーションです
 特に 路線バス!
 海外の路線バスって なんで停留所のアナウンスがないんでしょうね?
 しかも 降りたいバス停が迫ってきたら ボタンではなく
 ワイヤーをひく… どきどきで 何度やっても慣れません ( 小心者 )

 はづきをよく知ってくださっている方は どうお思いかわかりませんが
 海外に行くと はづきはなぜか アンダー20歳に見えるようです
 今回も 様々な場所を一人でめぐる際 ( 英語もあやしかったからかもしれませんが )
 「 1人で来たの!? 」 「 大丈夫か!? 」 などと 心配されました
 アメリカ入国でも ( 今回は セントレア → デトロイト → モントリオール という行程でした )
 「 学生で英語を勉強しに行くのじゃないのか!? 」 と しつこく聞かれたり…
 まぁ それはそれで 利点があるんですけどね (笑)
 はづき的には 「 少し若く見えるくらいかな~ 」 という程度です


ホームステイ先では はづきの他にメキシカンの学生さんが
 クリスマス休暇を利用して フランス語の勉強のために 同じ家に滞在していました
 ニュージーランド時代も 様々な国出身の人と出会いましたが
 はづきのあやしい記憶では 人生初のメキシカンの友達です ( 生活がラテン~ )
 彼らは 母国語のスペイン語を操り 英語とフランス語をマスターすべく勉強していました

 このブログで何度も書いているかもしれませんが ホント外国の方って
 母国語以外の言葉をがんばって しゃべっていらっしゃいますよね
 なんで 日本人はいつまでも 日本語だけなんだろう…
 メキシカンの学生さんと カナダ人のホストマザーと話をしながら
 情けなくなってくる はづきでした
 英語がペラペラだったら 海外旅行は きっと もっと楽しい!( はず… )

 メキシコ人とカナダ人と話していて
 それぞれの国の人の 日本に対するイメージも垣間見ることができました
 停滞する経済 様々な問題をはらんでいる教育問題
 衰退する日本の産業
 先の見えない未来と 悲観的な未来を予測する日本人が多い中
 彼らの 日本に対する意識は
 昔からの… よく言えば 多くの日本人が容易に想像できる 外国人の目から見た日本像でした
 豊かで 多くの物のクオリティの高さ 世界最先端の科学技術…
 すでに過去の話かとも思っていましたが
 メキシコ人は 国では高級品の最先端の憧れのソニーのデジカメを手に入れ満足そうでした

 ニュージーランド時代は踏み込んで話をすることもなかったのですが
 今回 少し各国の背景もふまえて 様々なことを話す機会を得て
 日本人は もう少し自国の未来に自信を持っていいのではないかな と
 思わずにはいられませんでした
 もちろん はづきが昨今の状況から
 日本の未来に悲観的なことを想像していたことは否めませんが
 日本の国全体が 自国に自信をなくし 悲観的な未来を想像しすぎているように思いました
 もう少し 自分たちを信じて 真面目にがんばってみましょうよ! 日本人!

海外旅行の開放感 モントリオールの街
 外国人との交流が楽しめた 満足のいく 海外ひとり旅でした

次はどこへ行こっかな~♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/160-b6ead6e5

1件のトラックバック

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

