Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/159-08ad1381

-件のトラックバック

[T4] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1人でも海外旅行は楽しめる! ~ 2008 年のできごと 5

090213 Montreal
Basilique Notre-Dame / Montreal CANADA

最近 映画 「 MAMMA MIA ! 」 が ヒットしているそうですね
 この映画ヒット以前 高校時代の頃から
 カラオケに行くと ほぼ毎回
 ABBA の 「 Dancing Queen 」 ( もうオハコ…と本人は思っている ) を 歌う はづきは
 最近のブームにのって 現在 「 Gimme! Gimme! Gimme! 」 を 練習中です
 映画版の この曲の PV かわいいですよね♪
 … というわけで 誰かカラオケに誘ってください (笑)

6月・9月の海外旅行を終え それぞれのカードの支払いが終わった頃
 12月の長期休暇の話がやってきました
 職場で ドタバタがあったせいで なかなか日付が定まらず
 手配のなにもかもが 休暇の1ヶ月前 ということで
 こちらもドタバタになってしまいましたが 念願叶って カナダはモントリオールに行ってきました♪
 久々のひとり旅です♪

 写真は モントリオール出身の
 セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名なノートルダム大聖堂です
 とても大きくて 荘厳な雰囲気でした
 こんなところで 結婚式なんて さすが世界的歌手です♪



海外通の職場の主任は 「 なんでこの時期にモントリオール? 」 なんて言っていましたが
 確かに 12月中旬 ウインタースポーツを目的としているわけでもなく
 カナダを目指したのは 周囲には理解されない感じでした

もともと 12月の休みは ひとり旅をする覚悟をしていたので
 1週間 海外の家庭にお邪魔する ホームステイの滞在を選びました
 飛行機チケットを手配して 1週間滞在させていただける家庭を探していただきました

 昨年 「 赤毛のアン 」 の出版 100周年で 当初は プリンス・エドワード島 ( PEI ) へ渡ろうと
 考えていたのですが 冬季は交通手段がなく (笑)
 どう考えても 現地にたどりつくのに 乗り換え数回 30時間以上かかる ということで断念し
 その近所(?)の モントリオールに決めました
 ( もっと欲を言えば ケベックに滞在したかったのですが… )

 全く予備知識のない はづきは その時
 モントリオール = きれいな街並みの田舎町 と考えていました
 もちろん ケベック州なのですから 人々はフランス語と英語のバイリンガルで
 街並みもおしゃれに違いありません
 ウインタースポーツの楽しみはありませんが
 街を散策し 写真を撮るにはうってつけだと思いました

 航空券・宿泊も なんとか手配してから ( 最終確定したとき すでに 出発3週間前でした )
 はづきは ひとり旅の強い味方 = 「 地球の歩き方 」 を購入しました
 特に観光施設と呼べる物が無くても 街を写真におさめて歩く5日間でもいいと思ったのです
 ( ↑ 実質 滞在は5日間だったので )

 さて 「 地球の歩き方 」 を通勤電車の中で読んでいるうちに
 はづきは初めて自分の勘違いに気付きました

 モントリオールって 北海道より北にあるのっ!? ( 地図をわかってれば… )
 カナダ第二の都市!? ( はづきの街より都会 田舎だなんて… )
 パリに次ぐフランス語圏の都市!? ( メインは英語じゃなかったの!? )

 思いこみとは恐ろしいもの…
 ただし 建物や街並みがきれいそうだということは 間違いないようでしたので
 気分は プチ・アマカメラマンの はづきは一眼レフくんをお供に連れて行こうと決めました

 ホントに久しぶりのひとり旅でしたので
 途中でホームシックになって帰りたくなるんじゃないか とか
 乗り継ぎでうまく行かないのではないか とか いろんな不安を抱えていましたが
 とっても 楽しんできたんです♪

帰国時 スーツケースが重量オーバーだったのをごまかして 乗ってきたのですが
 ( 原因はメープルシロップのつめすぎ・笑 )
 はづき的には 心から満喫した モントリオール・ひとり旅でした♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/159-08ad1381

1件のトラックバック

[T4] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-20

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

