Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/147-50c5ff80

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Working Holiday Real Days - summarized version 8

070502 Milford Track Clinton Hut / Milford Track / Great Walks New Zealand

5月になってしまいました
 5月になって カレンダーをびりっと破った瞬間
 それまでの ( 4月の ) 様々な出来事が
 葬り去られたようで 気分も一新のような気がしたのですが
 別に 現実は何にも変わっちゃぁいないのです
 ( あたりまえです )

5月の はづきの予定ですが…
 ・ 引き続き NEET 修行中 (?)
 ・ TOEIC の点数が伸びれば PS2 買っちゃおっかなぁ
 ・ 北海道に春を探しに行ってきます   …の3本でお送りします
 ( サザエさん風・笑 )

 とにかく まだまだ 社会に背を向けてがんばります
 ( なにを…? )

「 これが はづきの考える最良のお金の持って行き方! 4 」
 ( 円 → NZ ドル ワーキングホリデー編 )

 さて 実はこの連載 まだ終わってなかったんですよね (苦笑)
 とにかく はづきが実行した方法のポイントだけを書き出すと…

 ・ 出発事前に条件を満たす銀行口座を協力者に作ってもらう
 ・ その口座に出発まで お金を貯めつつドルに換金する
 ・ さらに ニュージードルで定期預金を組む
 ・ 現地口座開設後 協力者に自分へ送金を頼む

 …ということです ( 詳しくは前回までの記事参照 )

さらに 細かいことですが こんなこともできるのです………


どんなことでもそうですが
 「 面倒くさいことは お金で代行してくれる人が多い 」 と
 いうことです
 逆に考えてみれば
 「 面倒くさいことをすれば 節約につながる 」 という
 結論に達します

 そこで もう一つ方法を考えてみました
 ただし この方法は はづき自身も使いませんでしたし
 ニュージーランドに行って
 毎日 経済状態を細かくチェックできないと
 意味をなさない感じなので(笑)
 欲を出すと けっこう痛い目にあいます
 損得は自己責任において行ってください

 ・ クロスレートを見ながら考える方法
 クロスレートってなに? と思う方もいるかもしれませんが
 その言葉は とりあえず おいといて
 簡単にいうと 日本円 → 米ドル → NZ ドル と
 間に米ドルをはさむ方法です

 円安・円高があって 安くドルを買うことができるときが
 あるように 当然ながら 同じ事が米ドルでも起こりえます
 そこで まず 日本にいる時に お得な時期を狙って
 米ドル T/C を作っておき 現地に行ってから
 対米ドルで有利なときに それを ニュージーランド・ドルに
 変えて使用するという方法です

 つまり クロスレートを毎日見ていれば
 今日は 円 → NZ ドル の方が得なのか
 円 → 米ドル → NZ ドル の方が得なのかの見当がつきます
 ( 要・電卓 )
 うまくいけば プラスになることがあります

 理論的には 米ドル以外にも
 有利に働く通貨もあるということになりますが
 米ドルの T/C であれば  各銀行のサービスのひとつで
 発行手数料が無料になるサービスなどを行っている銀行も
 多いと思いますので 利用したらいいのではないかと思います
 他の通貨まで 比較すると大変ですしね (笑)

 実際 はづきの地元の地銀では
 口座を持っていて 給与振り込み指定など
 いくつかの条件をクリアすると
 米ドル T/C の発行手数料は無料ということでした
 また 過去にハワイ等で使い残した
 米ドル T/C なんかを使うのもありですよね
 ( ハワイなど行ったことはないのですが )

お金の事って 深く考えると楽しいですよ♪
 面倒くさいこともありますけどね
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/147-50c5ff80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

