Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/131-0575e3e5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Working Holiday Real Days - summarized version 6

070416 Milford Track Milford Track / Great Walks New Zealand


「 これが はづきの考える最良のお金の持って行き方! 2 」
 ( 円 → NZ ドル ワーキングホリデー編 )

送金法をすぐにでも語るところですが
 過去話はあとにして リアル・タイムなお話を…
 昨日 三重県を震源とする地震がありました
 ( ↑ リアル・タイムといいながら 昨日のこと )
 地震があったとき はづきは
 「 伊賀の里モクモク手作りファーム 」 にいました
 ( モクモク手作りファーム → http://www.moku-moku.com/
 三重県伊賀市は 震度5弱だったそうですが
 隣接の はづきの市は 震度3 ( なんで? )
 体感的には 阪神淡路大震災の時の方が
 長い間揺れたし 強い揺れだと感じました
 とにかく 全然 大丈夫なので
 ご心配くださったみなさま ありがとうございました♪

さて 本題にはいりまして
 「 ワーホリ資金の送金法 」 です
 前回のポイントをふまえたうえでお読みください
 
まず はづきが考えたことは
 ワーホリの資金を具体的に設定するということでした
 2006年5月に ニュージーランドに出発することを決め
 その 約1年前から
 毎月 ○○円の貯金をするということを決めました

 ニュージーランドに
 ワーキングホリデー・ビザで1年間滞在するとして
 はづきは はじめから ホリデー として
 あまり労働する気がなかったものですから
 資金は多めの設定で
 総資金 120万円 ( 航空券代 含まず ) としました
 12ヶ月では 毎月10万円ずつ 貯金すればいいことになります
 実際は少し違ったので 10万円ずつ…と
 いうわけではなかったのですが
 ( 詳しく知りたい方は 過去の話を読んでみてください )

 そして 自分が現地に行ってから送金してもらうので
 協力者の方名義( はづきの場合は はづき母 ) の
 新生銀行口座に貯金していきます
 自分が現地滞在中 新生銀行に手続きに行ける人
 口座を作り そこに貯金していくのです

 確実に使い切る分の金額を設定するので
 新生銀行に入金後 ネットバンキング等を利用して
 ニュージーランド・ドルを買いすすめていきます
 寝る前など 数分間 ネットをチェックして
 「 今日が買い! 」 だと思う日にドルを買っていってください

 さらにお金を増やすために
 出発時点までの 定期預金 を組みます
 外貨定期預金は 1ヶ月物から年単位のものまで豊富なので
 出発時に解約されるよう設定したものにします

 あとは 毎月 自分で決めた目標金額をコツコツ出発日まで
 貯めていけばいいのですね

外貨預金をあまりやったことがない人にとっては
 ドルがいつ買うとお得で いつ買うと損なのか
 よくわからないかもしれません
 けれど たいていの人の場合
 ワーホリに使用するお金は数十万円単位だと思われますので
 数十銭単位は 過剰に一喜一憂する必要はないと思います
 ( それくらいの差なら 定期預金の金利がいいので取り返せます )

こうして出発時を待つだけです
 為替の動きが安定しない場合は
 短周期で ドルを買ったり売ったりして
 少しずつ増やしたりするのもいいですね♪
 あまり 欲は出さない方が賢明だと思いますが… (笑)

今日はこの辺で 次回につづくとさせていただきます♪
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/131-0575e3e5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

