Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/12-5419bfc2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C28] NZの自然!

こんにちは。北海道だけでなく、秋田もガンガンに暖房入れてます。秋田に住んでいたとき、外は大雪だけど中は常夏でしたねぇ。
で、南島の冬は・・・少なくとも秋田や北海道よりは、外は暖かいとだけ言っておきます(笑)。

NZの自然ですが、僕が思ったのは、「思ったより緑がない」です。山を伐採して牧場にしたり、ほったらかしているっていうのがかなり多いです。ゴルフ場みうたいな山や丘を結構目にして痛々しいです。
でも、その裏で残された緑を守っていこうと国家ぐるみで活動しているのも事実です。残された自然を壊すことなく守り続け、さらに緑を増やすよう努力しています。
だから、普通の山の緑を見るなら日本のその辺の山に行けば見れますが(むしろ、そっちのほうが緑が多い)、本当の大自然を体験するならNZだと思います。みんなが大切に守っているということを感じることができます。

日本も、とても緑が豊かな素晴らしい国なんだから、もっとみんなで守っていかなければいけないんだけどねぇ・・・。そうしたらNZ以上に自然豊かな国になれるんだけど・・・。
  • 2005-12-15
  • 未定(みてい)
  • URL
  • 編集

[C29] ご訪問ありがとうございます

緑が少ないですかぁ 確かに植生が違う分
 日本の緑とはわけが違うとは思いますが
 開発も進んできているのかもしれないですね

未定さんの感じた 本当の大自然のNZ
 これからも ブログ期待してます♪
  • 2005-12-18
  • Hazuki @ 厳寒の日本より
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニュージーランドについて学ぶのだ!   WH に行きたい! 7

毎日とても寒いですね
 明日出勤なのにこんなことしている場合ではないです
 しかしですね さっき 記事が吹っ飛んでしまったんですよ 

まぁ それはいいとして ホントに寒いですね
 こんな寒さで 「 寒い! 」 を連発していれば
 来年のニュージーランド行きが思いやられます

 しかし ちょっとあやしい道産子・はづきは
 それなりに思うことがあります
 寒いと思われている所ほど 暖かくないかなぁ? ということです

 先日 北海道に行って来たのですが
 北海道ってすごい! どこもかしこも温めちゃうんです
 そう 暖房をけちっていないの! 廊下も風呂場も暖かいんです
 だから きっとニュージーランドの南部地方も暖かい と 期待しましょう ( 無理だ )

さて せっかく ニュージーランドに行くんですから
 なんの 知識もなく行くなんて失礼です
 せめて 少しはその国のことを知って出発したいなぁ と思いました

 … ということで 情報源は ↓
 ニュージーランド観光局 → http://www.newzealand.com

 ↑ ここの日本向けに配布されているパンフレットが すごく美しいのです
 そして 配布されている地図も なかなか素晴らしいもの
 無料とは思えないできのよいものです
 興味のある方 ぜひ見てみてください
IMG_1607a.JPG

ニュージーランドは「 地球の箱庭 」 と呼ばれています
 これは ハイキング・トレッキングがさかんなことから
 名付けられたのですが
 例のパンフレットによれば ハイキングは
 「 思い思いの方法で自分の時間を自然の中で過ごす 」
 ことだと言っています

 ニュージーランドに少しでも行ったことがあり
 ハイキングルートを訪れたことがある人ならば わかると思いますが
 ニュージーランドのハイキングルートは とてもきれいです
 それもそのはず 国が自然管理体制を徹底しているからです
 トレッキングコース上の宿泊施設は
 環境保全省 ( DOC ) が管理しています
 ( DOC = Department of Conservation )
 自然を守るという観点から
 1日の入山を制限している有名なルートもありますし
 国家単位で自然保護活動が行われているのです

はづきは この考えが素晴らしいと思うのです
 自然というものを 人間が生き続けても
 努力によってあれだけ あの状態で守ることが出来たということを
 とてもすごいことだと思います
 近年 様々な点で注目をあび 観光客などが増えている今も
 努力をもってすれば 不可能ではないのですね

 まったく同じ事を真似ればよいとは思いませんが
 日本でも 世界に誇れる自然の美しい屋久島や白神山地 知床などを
 もっと徹底して 守ることができれば と思います

 ニュージーランドに行ったら この DOC の考えを
 肌で感じて来れればいいなぁ と 思っています
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/12-5419bfc2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C28] NZの自然!

こんにちは。北海道だけでなく、秋田もガンガンに暖房入れてます。秋田に住んでいたとき、外は大雪だけど中は常夏でしたねぇ。
で、南島の冬は・・・少なくとも秋田や北海道よりは、外は暖かいとだけ言っておきます(笑)。

NZの自然ですが、僕が思ったのは、「思ったより緑がない」です。山を伐採して牧場にしたり、ほったらかしているっていうのがかなり多いです。ゴルフ場みうたいな山や丘を結構目にして痛々しいです。
でも、その裏で残された緑を守っていこうと国家ぐるみで活動しているのも事実です。残された自然を壊すことなく守り続け、さらに緑を増やすよう努力しています。
だから、普通の山の緑を見るなら日本のその辺の山に行けば見れますが(むしろ、そっちのほうが緑が多い)、本当の大自然を体験するならNZだと思います。みんなが大切に守っているということを感じることができます。

日本も、とても緑が豊かな素晴らしい国なんだから、もっとみんなで守っていかなければいけないんだけどねぇ・・・。そうしたらNZ以上に自然豊かな国になれるんだけど・・・。
  • 2005-12-15
  • 未定(みてい)
  • URL
  • 編集

[C29] ご訪問ありがとうございます

緑が少ないですかぁ 確かに植生が違う分
 日本の緑とはわけが違うとは思いますが
 開発も進んできているのかもしれないですね

未定さんの感じた 本当の大自然のNZ
 これからも ブログ期待してます♪
  • 2005-12-18
  • Hazuki @ 厳寒の日本より
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

