Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/105-1e929534

-件のトラックバック

-件のコメント

[C203] 大昔の話なので

いまこういう手段をとられる方はいないかも知れませんが、わたしは郵便為替でオーストラリアへ学費を振り込んだことがあります。郵便局で為替を作ってもらい、それを書留でシドニーの学校へ郵送しました。
こんな化石のような手段は今はないのでしょうかね。

海外送金ってなんであんなに手数料が高いのでしょうね~。
でもとにかく済ませておいて一安心ですね。出発前の不安の種は少ない方がいいですから^^

[C204] 大変ですね

私もNZドル建てで学費、保険料を送金しましたよ。
手数料を明確にしないのはちょっと理由があるんですよね。
送金後に海外の銀行(ANZとか)から手数料請求が来る
のでほんといくら来るかはその時点ではわからないんですよ。
私が仕事してた時はANZは月に一回、まとめて請求してくる
のでもしもらった分を超えてたりしたら大変だったんですよね。
「先月の送金手数料足りないんですけど・・・」なんて言えません
よね。まあ、ANZ同士ならそういう不安はないですよね。CITIも
口座がない人には冷たいしほんと海外送金はいろいろ大変ですよね。
ちなみに郵便局の海外送金ネットワークはオーストラリアはできても
NZは出来ないんですよね。(郵便為替の郵送かは分からないんですけど)
銀行よりも圧倒的に安いのに、提携先
がないから出来ないなんてNZワーホリメーカーにはつらいですよね。
コメントが長くなりすぎましたね。
それでは準備も着々って感じですしNZで待ってますね。
  • 2006-05-09
  • t-tohru
  • URL
  • 編集

[C205] 準備が着々と進んでますね!

学校・航空券の手配も終わって、送金まできましたね~。いよいよ出発!の時期が近づいているんだなぁ~って思いました。
学校への送金や、自己資金の持込にはどの方法がいいのか頭が痛いです…
振込みのためにわざわざお江戸へ行くのはさすがに交通費がもったいないので、ネット振込できるところに限られてしまいそうです。
頼みの「カード 32色銀行」は円建て送金はしていないんですよね~。
自己資金の持ち込み方法が決まったら教えてください~!

[C208] 忙しいのか なんなのか

> ひつじ さん
AUS は AUS で いろいろとすごい方法を ブログ等で読ませていただきました
 ホント 考える人は考えるんですね すごいなぁ~
 …というか 1円でも安く~ みたいなことにしか執着していないような
 自分に 最近はあきあきしてきました
 もう 深くは考えますまい

> t-tohru さん
いえ 大変ではないのです
 実は ANZ も受け取り手数料を明確にしているんです
 他行からの場合 は いくら ANZ の場合はいくら って感じで
 シティはいいとこだけ利用ということで 使わせてもらいます
 確かに 口座維持のハードルが高すぎますね

> ibane さん
カード 32 色銀行なら NZ ドル建てで 充分メリットがあります
 なにがなんでも 円送金にこだわる必要はありませんよ
 「 送金 」 をキーワードに探すなら
 手数料と レート 送金回数が問題でしょうか
 考えるのに少々疲れてきたので もう 決めた方法で行くことにしますね♪
  • 2006-05-11
  • Hazuki @ 遅レスお許しくださいませ♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ANZ に送金で   Working Holiday に行きたい! 56

060508F_IMG_2351a 自宅の階段です

ゴールデンウィークあけの本日
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 はづきは今日からわけありで缶詰になっています
 居所は自宅なのですが 母不在ということで
 家事を真面目にしております
 いや~ おかんって偉大だなあ~♪ ( しらじらしい・笑 )

本日の写真は 土曜日に買い物に行ってきて買ってきた
 お洋服の紙袋でございます
 はっきり言って 写真がありませんでした(笑)
 今 即席で撮りました
 最近 だんだん ニュージーランド写真と関係なくなっているし…

さてさて 本日 瞬間的に梅田に現れ
 瞬間的に帰宅いたしました
 ( それでも4時間以上かかってますが )
 エージェント様にお金を送金してきました
 ( 学費・ホームステイ代・保険など )

 この土壇場に来て
 はづきの今までの準備が いかにあまいものだったか
 痛感し続けている5月です
 自分に対する 送金はさんざん考えていたくせに
 エージェント様の方まで気が回りませんでした
 ( おばかー・笑 )
 他のエージェント様を利用された場合
 送金などどうなっているのか知りませんが
 はづきがお世話になっている エージェント様は
 ANZ チャーチ支店に NZ ドル建てで送金せよ とのことでした
 現地エージェント様の場合 ↑ これが多いと思われるのですが
 みなさま どのように送金されたんでしょう?



ゴールデンウィーク中 日本の金融機関はお休み
 その間 問い合わせ等できないので
 いろいろと頭の中でシミュレーションしておりました

 しかしながら はづきのような田舎在住では
 けっこう手段が限られているというのが現実です (悲)

 自分への送金を さんざん考えていた はづきは
 アバウトな手数料というのに 腹立たしさを感じていました

 …だってね
  円送金なら レートがいつのものになるか不明瞭だし
ドル建て送金でも 手数料でいくらかいただきます って言うのよ~


 円建てだと レートこれくらいかなぁ で概算した日本円を
 振り込むわけだし ( 多めにいれなきゃいけないし )

 ドル建てにしても 手数料が不明ならやっぱり多めに
 振り込まなくちゃいけないでしょ?

 不足が出るなんて失礼なことできないし
 多く振り込みすぎたら返ってくるのか!? みたいな不安があるし

 …で とりあえず 地元の地銀に 朝イチで
 ニュージーランド・ドル建てでの送金をしてくれるか
 電話をかけてみました
 送金手数料 4000円 中継手数料 2000円 相手先手数料 不明
 為替レート 前営業日の + 2.50円程度
 送金したい額より多めに振り込んでください とのこと
 レート自体は思っていたより よかったものの
 100 ドル分振り込んだつもりでも 手数料が引かれるので
 実際 いくらになっているかわかりません とのこと

 ねぇ そんな馬鹿な話あっていいのー!?

 そう 送金法を調べていてわかったのですが
 たいていの銀行様は 途中の手数料を明瞭にしません
 カード 32色銀行も 地銀もです
 自分への送金は 多少 減っててもかまわないので
 それでいいのですが 他人様に振り込むとき
 そんなのダメじゃないですかー!

 …ということで ANZ 大阪ブランチまで行ってきました
 ANZ 同士になるので ここは手数料が明瞭です
 本日のレートは 前日の為替相場の + 2.50円程度 と
 送金手数料 4500 円 送金先手数料 12 NZ ドル ということで
 こちらの指定した金額を確かに送っていただけるようです

 今回は安心を買うということで 交通費かけても
 梅田に行ってよかったかな~ という感じです

 …というか 地銀との差額で 交通費でちゃうよ!? って感じで

そう 考えると現地決済ができる
 現地に行ってから 学校を申し込む というのが
 一番 安い方法なのでしょうが 不安解消一番!
 できることは 日本でやっていきましょう♪ という
 小心者・はづきの結論でした♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hazukiproject.blog38.fc2.com/tb.php/105-1e929534

0件のトラックバック

4件のコメント

[C203] 大昔の話なので

いまこういう手段をとられる方はいないかも知れませんが、わたしは郵便為替でオーストラリアへ学費を振り込んだことがあります。郵便局で為替を作ってもらい、それを書留でシドニーの学校へ郵送しました。
こんな化石のような手段は今はないのでしょうかね。

海外送金ってなんであんなに手数料が高いのでしょうね~。
でもとにかく済ませておいて一安心ですね。出発前の不安の種は少ない方がいいですから^^

[C204] 大変ですね

私もNZドル建てで学費、保険料を送金しましたよ。
手数料を明確にしないのはちょっと理由があるんですよね。
送金後に海外の銀行(ANZとか)から手数料請求が来る
のでほんといくら来るかはその時点ではわからないんですよ。
私が仕事してた時はANZは月に一回、まとめて請求してくる
のでもしもらった分を超えてたりしたら大変だったんですよね。
「先月の送金手数料足りないんですけど・・・」なんて言えません
よね。まあ、ANZ同士ならそういう不安はないですよね。CITIも
口座がない人には冷たいしほんと海外送金はいろいろ大変ですよね。
ちなみに郵便局の海外送金ネットワークはオーストラリアはできても
NZは出来ないんですよね。(郵便為替の郵送かは分からないんですけど)
銀行よりも圧倒的に安いのに、提携先
がないから出来ないなんてNZワーホリメーカーにはつらいですよね。
コメントが長くなりすぎましたね。
それでは準備も着々って感じですしNZで待ってますね。
  • 2006-05-09
  • t-tohru
  • URL
  • 編集

[C205] 準備が着々と進んでますね!

学校・航空券の手配も終わって、送金まできましたね~。いよいよ出発!の時期が近づいているんだなぁ~って思いました。
学校への送金や、自己資金の持込にはどの方法がいいのか頭が痛いです…
振込みのためにわざわざお江戸へ行くのはさすがに交通費がもったいないので、ネット振込できるところに限られてしまいそうです。
頼みの「カード 32色銀行」は円建て送金はしていないんですよね~。
自己資金の持ち込み方法が決まったら教えてください~!

[C208] 忙しいのか なんなのか

> ひつじ さん
AUS は AUS で いろいろとすごい方法を ブログ等で読ませていただきました
 ホント 考える人は考えるんですね すごいなぁ~
 …というか 1円でも安く~ みたいなことにしか執着していないような
 自分に 最近はあきあきしてきました
 もう 深くは考えますまい

> t-tohru さん
いえ 大変ではないのです
 実は ANZ も受け取り手数料を明確にしているんです
 他行からの場合 は いくら ANZ の場合はいくら って感じで
 シティはいいとこだけ利用ということで 使わせてもらいます
 確かに 口座維持のハードルが高すぎますね

> ibane さん
カード 32 色銀行なら NZ ドル建てで 充分メリットがあります
 なにがなんでも 円送金にこだわる必要はありませんよ
 「 送金 」 をキーワードに探すなら
 手数料と レート 送金回数が問題でしょうか
 考えるのに少々疲れてきたので もう 決めた方法で行くことにしますね♪
  • 2006-05-11
  • Hazuki @ 遅レスお許しくださいませ♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

