Latest Entries



I'm a Japanese. ~ 2008 年のできごと 6

090214 HRC Montreal
Hard Rock Cafe Montreal / Montreal CANADA

バレンタインデーの夜 みなさま いかがお過ごしですか?
 はづきの事は ともかくとして ( 語るに足らない…笑 )
 想いを持つ 全ての心が幸せになれますように… 

さて 写真は ロックファンが楽しめる場所 ハードロック・カフェです
 今年は 国内・外と 行った度に Tシャツを買い求め
 なんだか 同じデザインの ( 地名だけが違う ) Tシャツが いっぱいあるような… という感じです

12月中旬に訪れた カナダはもちろんクリスマスモードでした
 ↑ 写真にも写っているように いたるところにクリスマス・ツリーがあり
 イルミネーションで街を飾り付けており とてもきれいでした
 モントリオールの建物は やはり 想像通りきれいでした
 もちろん カナダ第2の都市ということもあり 都会的なビルも多数ありましたが
 街並みのきれいな オールド・モントリオール地区などを
 時間を気にせずゆっくり歩けて 楽しみました
 だけど とっても寒かったんです~!
 日中でも 外気温マイナスとか普通だったり 石畳の道は凍てついていて
 すっころびそうになりながら おのぼりさんのように カメラを片手に歩きました

 モントリオールでは ホームステイ先の家を拠点に地下鉄やバスを乗り継ぎ
 「 地球の歩き方 」 に掲載されている観光地をめぐりました
 昨日の記事の写真の ノートルダム大聖堂・オールド・モントリオール地区をはじめ
 ホスト・マザーに連れられて 夜景を見に出かけたり
 地域のコミュニティのクリスマスパーティーにも行きました

 しかし 恐ろしいのは やはり ローカル・トランスポーテーションです
 特に 路線バス!
 海外の路線バスって なんで停留所のアナウンスがないんでしょうね?
 しかも 降りたいバス停が迫ってきたら ボタンではなく
 ワイヤーをひく… どきどきで 何度やっても慣れません ( 小心者 )

 はづきをよく知ってくださっている方は どうお思いかわかりませんが
 海外に行くと はづきはなぜか アンダー20歳に見えるようです
 今回も 様々な場所を一人でめぐる際 ( 英語もあやしかったからかもしれませんが )
 「 1人で来たの!? 」 「 大丈夫か!? 」 などと 心配されました
 アメリカ入国でも ( 今回は セントレア → デトロイト → モントリオール という行程でした )
 「 学生で英語を勉強しに行くのじゃないのか!? 」 と しつこく聞かれたり…
 まぁ それはそれで 利点があるんですけどね (笑)
 はづき的には 「 少し若く見えるくらいかな~ 」 という程度です


追記を表示

1人でも海外旅行は楽しめる! ~ 2008 年のできごと 5

090213 Montreal
Basilique Notre-Dame / Montreal CANADA

最近 映画 「 MAMMA MIA ! 」 が ヒットしているそうですね
 この映画ヒット以前 高校時代の頃から
 カラオケに行くと ほぼ毎回
 ABBA の 「 Dancing Queen 」 ( もうオハコ…と本人は思っている ) を 歌う はづきは
 最近のブームにのって 現在 「 Gimme! Gimme! Gimme! 」 を 練習中です
 映画版の この曲の PV かわいいですよね♪
 … というわけで 誰かカラオケに誘ってください (笑)

6月・9月の海外旅行を終え それぞれのカードの支払いが終わった頃
 12月の長期休暇の話がやってきました
 職場で ドタバタがあったせいで なかなか日付が定まらず
 手配のなにもかもが 休暇の1ヶ月前 ということで
 こちらもドタバタになってしまいましたが 念願叶って カナダはモントリオールに行ってきました♪
 久々のひとり旅です♪

 写真は モントリオール出身の
 セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名なノートルダム大聖堂です
 とても大きくて 荘厳な雰囲気でした
 こんなところで 結婚式なんて さすが世界的歌手です♪



追記を表示

ビーチリゾートでプチバカンス ~ 2008 年のできごと 4

090212 GUAM
Guam Aurora Resort Villa & Spa / GUAM


昨日 「 水曜ノンフィクション 」 というテレビ番組で 「 婚活 」 を取り上げていましたね
 とても 興味深く見てしまいました ( おかげで 「 相棒 」 見逃しちゃったよ~ )

 婚活をしなきゃな~ と思っている はづきには身につまされる思いのところもありましたが
 なかなか勉強になったなぁ と思ったところもありました
 まぁ はづきの婚活に対する思いは また 別の時にお話しするとして
 「 必死になるのは ある意味当然だし はづきも結婚自体には 真摯な態度でいよう~ 」 と
 思いました ( 意味深し )
 アラフォー世代ではなく まだ アラサー ( around 30 ) ですが
 結婚を意識してしまう 最近だったりします


6月のイタリア旅行で 久々に海外旅行を満喫した はづきでしたが
 夏が来て なんとなくビーチリゾートに行ってみたくなり
 ニュージーランドにて 知り合った とても良きお友達を お誘いして 9月上旬に
 仕事帰りに 関空直行 夜中に現地到着の グアム便に乗り
 グアムにて プチバカンスを楽しみました
 ( ANA でしたが この路線は現在なくなっています・涙 )

 実際 3日間なんて あっと言う間で 行って疲れたりするだけだったら嫌だなぁ と
 思ったりもしましたが 行ってみると 意外に楽しめちゃったんですよ♪
 到着時はスコールに降られ どうなるのかなぁ なんて思ったものですが
 翌日 簡単なグアムツアーに行き
 その次の日には ビーチで水遊びをして 午後からは お買い物を楽しみました
 その日の晩 ホテル内のスパで 2時間ほどのエステコース♪
 ちょっとかっこいい ( と はづきが勝手に思っている ) 女性同士のプチバカンスでした
 海外のビーチリゾートのいいところは なんと言っても
 思い切って 水着になれるところ! だと信じて疑いません (笑)
 ( 日本のプールやビーチは スタイルのいい女の子が多いしね~ )

 ビーチ遊びでの夢は バナナボートだったりしたわけですが
 今回は バナナボートに乗ることもなく 波間に漂っていると
 ナマコ見つけて さぁ 大変! と いう感じでした
 ( 噂には聞いていたけど あんなに大きい物だと思わなかった~ )

 ナマコに関しては ビーチを歩いていた 現地の金髪のお兄さんに
 「 ナマコ = sea cucumber 」 だと教えられ
 英語のたどたどしい はづきのために ゆっくりとした英語で 調理法まで教わってしまいました
 ( やっぱり 英語でのコミュニケーションは楽しい♪ )

 青い空 まぶしい光 おだやかなビーチ
 日本からわずか3時間ですが グアムは 少しだけバカンス気分に浸れる場所です



追記を表示

Appendix

プロフィール

Spica Hazuki

Author:Spica Hazuki
2009.1.13.
 ブログ再開します

2009年 今年のテーマは
 going my way, believe myself

継続更新できるよう がんばります

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

